乾燥が原因の大人ニキビを保湿で改善

大切な日なのに、あごにポツンとできた大人ニキビ・・
フェイスラインのニキビが目立つ・・・

大人ニキビは、一度できるとなかなか治らず、赤く化膿することも多く、本当に困ってしまいますよね。人と話していてもそこばかり視線が集中している気がして、人に会うのも億劫になってしまいます。

化膿した大人ニキビは、色素沈着やシミの原因にもなります。手遅れになる前に対策をとりましょう。

nikibi14w500

 

大人ニキビって何?

20代以降にできるニキビは、10代の頃にできる思春期ニキビと違い、「大人ニキビ」と呼ばれています。

大人ニキビができる原因は、思春期ニキビとは異なります。だから普通のニキビケアだけだと治りにくい上、悪化させてしまうことも。

思春期ニキビは、皮脂分泌がさかんなTゾーンにできることが多いですよね。

一方の大人ニキビは、Uゾーンと呼ばれる、こめかみからあごにかけてフェイスラインにできるのが特徴です。

大人ニキビの原因は、思春期ニキビのように過剰な皮脂分泌だけではありません。

 

知らずにやっている大人ニキビを作る元

気づかないうちに大人ニキビの原因になっていた、ということもあります。こんなことはありませんか?

  • 脂性だから、スキンケアはさっぱり系の物を使っている
  • ベタつくのが嫌だから、乳液やクリームは使わずいつもローションだけ
  • ニキビ専用ケアを使っているのに一向に治らない

など。

一つでも当てはまる人は、大人ニキビができやすい間違ったケアをしている可能性大

では、大人ニキビの原因を具体的に見ていきましょう。

 

大人ニキビができる原因とは?

乾燥による過剰な皮脂分泌・バリア機能の低下

肌が乾燥して水分不足に陥っていると、肌は皮脂をどんどん出して補おうとします。「顔がテカるから」とさっぱり系のスキンケアを続けるのは逆効果。肌がテカるのは、肌の保湿が不足しているからなんです。

スキンケアはローションだけ、という人も多いですよね。

ローションの中身はそのほとんどが水やアルコールです。時間がたつと蒸発してしまい、その時に肌の水分まで奪われるので、さらに乾燥がすすむ・・ということに。

ローションで保湿していたつもりが、実は乾燥していたということなんです。

ローションの後は、乳液やクリームなどの油分で水分が飛んでしまわないよう、しっかり閉じ込めましょう。

乾燥が原因でできる大人ニキビは、化膿しやすいので要注意です。乾燥でバリア機能が乱れ、ニキビが治りにくく炎症を起こしやすいんです。

 

ホルモンバランスの乱れ

生理前になると決まって赤く膿んだニキビができる・・

特にあごや目立つ場所にできると、メイクでカバーしきれずテンションも下がりますよね。

生理前の女性の体はホルモンバランスが崩れやすく、皮脂の分泌もさかんです。大人ニキビができやすい期間なんです。

 

生活習慣(ストレス・食生活・睡眠)

大人ニキビは、生活習慣とも大きくかかわっています。

ストレスが多いと自律神経が乱れやすくなります。また、栄養が偏っていたり睡眠不足だと、美肌も作られません。

これらはホルモンバランスが崩れる原因にもなります。

 

大人ニキビにはニキビ専用スキンケアを使っちゃダメなの?

ニキビにはニキビ専用スキンケアを・・と思いがちですが、ちょっと待って!

ニキビ専用ケアの役割は、皮脂をコントロールしニキビを予防するもの。

大人ニキビは、肌の乾燥も一つの原因なので、ニキビ専用ケアを使うとさらに肌の乾燥が加速してしまいます。大人ニキビにとっては逆効果ということも。

大人ニキビには、大人ニキビ専用のケアが必要なんです。

 

保湿を徹底して大人ニキビを解消しよう

ニキビができるからと皮脂を抑えるスキンケアを続けていると、さらにニキビを悪化させてしまう、ということは先ほど申し上げた通りです。

大人ニキビは、肌の乾燥も原因のひとつなんです。皮脂が出過ぎるのは水分が足りていないからなんですね。

大人ニキビを治すなら、保湿がポイントになってきます。

角質層にしっかり水分を与えると、バリア機能も正常になり大人ニキビを予防できます。肌のターンオーバーも整い、新しく健康な肌が戻ってくるはず。

スキンケアは、大人ニキビ専用のコスメ、なければ普段使っているコスメに保湿力のあるアイテムをプラスしましょう。

ニキビの原因になりにくいノンコメドタイプをチョイスするのもいいですね。ヒアルロン酸セラミドコラーゲンなど保湿力の高い成分をチェックしましょう。肌へしっかり浸透する低分子のものが効果的です。

また、注意したいのは、ニキビは刺激するとさらに化膿が進んでしまう、ということ。スキンケアやメイクの時は、なるべく直接ニキビに触れないようにしましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

「早く消えてほしい」と強引に潰してしまいたくなる大人ニキビ。ニキビを無理に潰すと跡が残ったりシミになってしまうので要注意です。

治りにくい大人ニキビも、乾燥を抑え保湿を徹底するなどの正しい対処法で解決することができます。

手遅れにならないうちに改善生活を始めましょう。

 

参考記事:

オイリー肌・ニキビ肌の方におすすめの保湿クリームランキング

乾燥肌の方におすすめの保湿クリームランキング

敏感肌の方におすすめの保湿クリームランキング